家族三代の思い出が残る母屋をリフォーム。 55年の時を重ねた住まいで、新たな時を刻む
豊橋市S邸
定年退職をきっかけに亡くなった両親が暮らしていた母屋の整理を始めました。 整理する内に子供の頃の思い出が残る母屋をこのまま空家にしておくのが寂しく感じ始め 、自分たちのこれからの時間を楽しむ空間にリフォームすることにしました。
間取り
-
AfterBefore
- After
- Before
- 並べて見る
■リフォーム情報
- 工期:4ヶ月
- 費用の目安:1600万円~1800万円
お客様の声
やっぱり残して良かったなと思います。
よく工事を見に行っていたけど、「残す」って思っていたより大変そうでした。
うちは築55年も経っているからあちこち歪みもでていて、傷つけないように丁寧に取り外したり、元に戻したり。新しく作るより手間もかかって大変なんだなって感じました。
「おじいさんが保管していた飾り扉を使いたい、季節に応じて飾り扉を取り換えられるようにしたい」という要望にも快く対応してくれて感謝しています。これからも大切に住み継いでいきたいですね。
担当者の声
工事マイスター:海野史人
1級建築施工管理技士/二級建築士
「古いものを活かしたい、残していきたい」と望まれていたので、そのご要望に応えられるように工事を進めていました。
おじい様が遺品に残していた飾り扉を使えるように調整したところとても喜んでくださり、私もうれしく思います。
ご主人様は工事中によく現場へ足を運んでくださったので、こまかい部分までしっかり意図に沿った工事を行えたと思います。
これからも思い出の残る住まいで元気に楽しくお過ごしください。